お知らせ 更新日:2025.05.29 (木)
当院では、すべての患者様により良い医療を提供するため、「ペイシェントハラスメント基本方針」を策定しました。
近年 医療現場において、一部の患者様やそのご家族から、職員に対する誹謗中傷、自己中心的で理不尽な要求や悪質なクレームといった迷惑行為事例が見受けられるようになりました。このような行為は「ペイシェントハラスメント」と呼ばれ、社会問題となっています。
当院では、ペイシェントハラスメントのない環境作りこそが、患者様一人ひとりに、より安全で質の高い医療を提供するために不可欠であると考えております。
■ ペイシェントハラスメントとは?
厚生労働省による「ペイシェントハラスメント対策企業マニュアル」の記載を参考に、当院では ペイシェントハラスメントを、「患者または家族による妥当性を欠いた要求や、社会通念上不相当な言動(威圧、暴言、暴行、脅迫等)により、当院職員の就業環境が害されること」と定義します。
「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」(厚生労働省作成pdf)
ペイシェントハラスメントに該当する行為の具体例
■ ペイシェントハラスメントへの対応
院内において、上記のような暴言・暴力・迷惑行為があった場合、退去を命じます。応じていただけない場合は警察介入を依頼します。
当院が悪質と判断した場合には、弁護士を含む第三者に相談のうえ、厳格に対処いたします。
このような行為は当事者と医療関係者との信頼関係を損ない,適切な医療の存続を困難にします。 また、診療内容そのものと関係のないクレーム等を繰り返す行為により、患者の皆さんと共に診療を継続していくうえで欠かすことのできない信頼関係が破綻していると当院が判断すれば新たな診療には応じられません。
予めご了承いただくとともに、ご理解とご協力をお願いいたします。
安川病院